台風対策をかねた外まわりのお手入れ
台風シーズンへの備えもかねて、外まわりをキレイにしてお住まいの印象を良くしましょう。
目次
◆屋根まわりの確認
◆外壁の確認
◆バルコニーの確認
◆台風が近づいてきたときは
◆不具合を発見したら
屋根まわりの確認
屋根まわりの破損や瓦のずれがないか確認しましょう。また、雨樋の外れや詰まっていないかも確認しましょう。
※屋根の上るのは危険ですので、必ず下から確認してください。
外壁の確認
普段のお手入れはほとんど不要ですが、汚れが目立つ場合は上から下に向かって水洗いします。
※高圧洗浄や、スチーム洗浄などは、塗膜に悪影響を及ぼすおそれがありますので避けてください。
特に汚れがひどいときは、中性洗剤をお湯で薄めて洗車用ブラシなどで軽くこすってください。目地部分のシーリング材をこすりすぎてキズをつけないように注意してください。
この時に目地部分のシーリング材が切れていなかを確認しましょう。
バルコニーの確認
バルコニーの隅部分にある排水口にゴミがないか確認しましょう。詰まりがあると多量の雨水を排水できません。床に保護マットが敷いてある場合は、マットをめくると確認できます。
台風が近づいてきたときは
■雨水の侵入を防ぐ
給気口から雨水が侵入しないように閉じておきましょう。台風が通過した後には、元に戻すのをお忘れなく。
■屋外を片付ける
鉢植えなど強風で飛ばされそうなものは屋内に移動させましょう。物干し竿は取り外し、物干し台は事前に倒しておきましょう。
■浸水に備える
床下や床上浸水の恐れがあるときは、被害を最小限に抑えるために家電製品などを高い場所に移動したり、家財道具を上層階に移したりすることも有効です。
■雷が鳴っているときは
落雷により家電製品が破損することがあります。可能なものはコンセントを抜いておくとよいでしょう。
不具合を発見したら
屋根、外壁、バルコニーの確認で不具合を発見した場合は、台風が来る前に早めに修繕をおこなう必要がありますので、オスカーコールセンターまでご連絡ください。
内容によっては時間が掛かることもありますので、台風が発生する前にお手入れと確認をおこないましょう。