住まいのトラブル対応

今一度、ご自宅の周りをご確認下さい。

①水道メーターを開けてコマが回っていないか確認

全ての水栓を使用していない状態で水道メーターのコマが回っていないか確認してください。回っている場合はどこかで水漏れをしている可能性があります。少なくとも10~20秒間コマが回らないことを確認してください。

②給湯器からの水漏れ

エコキュート、ボイラーの下の方の確認をしてください。水漏れをしている場合下の土間コンクリートなどが濡れている可能性があります。天気が良ければ目視で確認できますが、雨などの場合は上記の水道メーターのコマの確認になります。

③水圧の変化

お湯と水の水圧がいつもより弱くなっていないか確認してください。1階2階、外回りの水栓も合わせてご確認ください。

④水の濁り

水栓からの水、お湯が濁っていないか確認してください。

⑤排水の流れ

トイレやキッチンなど排水がいつもと変わらないか確認してください。ゴボゴボなどいつもしない音がしたり、いつもより悪いと感じた場合は排水不良が発生している可能性があります。

しばらく余震が続くと考えられます。また、冬場の凍結もありますので定期的なセルフチェックをお願いします。

いずれの場合も発見されましたら、オスカーコールセンター0120-00-8912までお電話下さい。